2020年度 情報科学類 ソフトウェアサイエンス実験B

移動ロボットの行動プログラミング

この実験は、総合B棟10階廊下で行います。今年は、原則オンラインで行います。


お知らせ

    

教室

はじめに

実験の目的

最近、二足歩行ロボット、癒し系ロボット、ネタロボットなど、多くのロボットが登場しています。しかし、これらロボットには人間と協調して動作するような、複雑な行動のためのアルゴリズムは未だ実装 されていないものです。

この実験ではロボットの移動制御プログラムを実際に作成し、そのプログラム開発の体験を目的としています。

ロボット制御と聞くと難しそうに聞こえるかもしれもしれませんが、知能ロボット研究室で開発したロボットプラットフォーム"山彦"と、ロボットの制御のための制御プラットフォームを使うと、比較的簡単にロボットの動作プログラミングを行うことができます。それでは、頑張っていきましょう。

課題の提出について

講義資料

中間課題

最終課題

中間課題をクリア後、最終課題としてこちらが用意した課題を進めていってもらいます。

挑戦課題

最終課題を終了した人は、自らが設定する挑戦的な課題に取り組んでもらいます。

参考資料

担当

大矢 晃久(教官)
ohya[at]cs.tsukuba.ac.jp
森本 光 (TA)
morimoto-h[at]roboken.cs.tsukuba.ac.jp
鈴木 汰一(TA)
suzuki-t[at]roboken.cs.tsukuba.ac.jp

質問や疑問はTAまで。

リンク